2017年12月22日

伐採・製材見学

12月16日、6団の有志で伐採、製材見学に行ってきました。

伐採は、くんまの森の中で行われました。

伐採・製材見学



まず、木の恵みに感謝して、お供えをして始めます。

伐採・製材見学



オノにも感謝の気持ちが刻まれていることを教わります。

伐採・製材見学




木にロープをかけ、倒す方向に引っ張ります。
なかなか上にあげられなくて大変でした。

伐採・製材見学



そして、倒す側に切り込みを入れていきます。

伐採・製材見学



ヒノキのいい香りがしてきました。
反対側からクサビを打ち込んでいきます。

伐採・製材見学


伐採・製材見学



そして、いよいよ倒れます。高さ28m!迫力でした!

伐採・製材見学



伐採・製材見学



年輪から、樹齢111年ということがわかりました。

伐採・製材見学



伐採・製材見学



次は、製材工場に場所を移し、見学しました。

伐採・製材見学



伐採・製材見学



伐採・製材見学



最後には、いろいろな質問に答えていただき、おみやげもくださいました。

伐採・製材見学



なかなかできない体験ができ、勉強になりました。

フジイチ様、ありがとうございました。












Posted by ボーイスカウト浜松6団 at 13:18│Comments(1)
この記事へのコメント
とても良い体験ができましたね。次は植林をしましょう!
Posted by ボーイスカウト浜松6団ボーイスカウト浜松6団 at 2017年12月22日 16:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伐採・製材見学
    コメント(1)