2022年01月11日

ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。

ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
二泊三日で富士見パノラマリゾートでのスキー訓練です。


ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
3日間とも快晴に恵まれて充実したスキー訓練となりました。
今回はボーイスカウト浜松第24団さんのボーイスカウト隊にも一緒に参加していただきました。
ここは第4ペアリフト最上部です。正面に八ヶ岳連峰を臨みます。


ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
小学生は基本的に全員スクールに入り、レッスンを受けました。スキーは基本が大事ですからね・・・。
みんなヘルメット姿がかっこい~!


ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
今回は幼稚園年長の子も参加しましたよ。幼稚園年代のレッスンはキッズコースになります。


ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
レッスンが終わって空き時間ができると、別のお楽しみがあります。
「雪だるま」作りは欠かせないようですね。


ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
オラフ?


ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
今回の宿泊施設は、ログハウス風の建物です。


ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
雪で覆われた施設の風景・・・。静かな夕暮れです。


ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
デッキにも雪が・・・。街灯が幻想的な世界を演出しています。


ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
ロフトもかなりの広さがあり、スカウト「全員集合!」


ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
中央のリビングには薪ストーブがあります。
6団ベンチャースカウトのTY君は薪ストーブの第一人者!
扱いの難しい暖炉も、赤い炎を操ってとても暖かい空間を創造してくれます。


ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
暖炉のまえではビーバースカウト・カブスカウトたちが暖かい空間を満喫しています。


ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
夕食後のだんらん、ジェンカをみんなで楽しみました。


ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
こんな積みかたや。


ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
こんな積みかたでも楽しみました。縦に11個・・・。すごい!


ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
みんなで「お風呂」・・・。入浴時間もグループごとに決められているので、ゆっくりできます。昼間の疲れも癒されます。


ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
夕食と朝食メニューです



ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
翌日も快晴です。遠くには富士山も。


ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
ボースカウト隊は「スキー章」の実技のために24団のY隊長からのご指導をいただきました。


ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
ここは、かなり傾斜のある最上部のゲレンデスです。ボーイスカウト2名とベンチャースカウトの3名バディを組んで滑って行きます。
ずいぶん上手になりましたね~!


ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
考査項目のひとつ「雪上における負傷者の運搬(救急そりの作り方を 含む)」
と言うことで・・・スキー板とストックを利用して救急そり作りの様子です。こちらも24団のY隊長からのご指導をいただきました。


ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
完成した救急そりに人を乗せての実演です。ロープを付けて引っ張れば動く動く・・・。
これはなかなかの出来ですね。


ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
夜は緊急時(骨折などに対応)に備えて救急法の実技練習です。


ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
宿泊施設の朝です。


ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
思わず・・・。雪玉を投げたくなりますね。


ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
傍らには大きな雪だるま・・・。製作に加わらずにはいられません。
最終日も晴天に恵まれて、とても良いスキー訓練となりました。
ケガも無く、みんな元気に滑ることができて、良かった良かった。



同じカテゴリー(団の活動)の記事

Posted by ボーイスカウト浜松6団 at 14:30│Comments(1)団の活動
この記事へのコメント
24団のY隊長です。
今回はご一緒させていただいて楽しい時間を共有できてうれしかったです。
ありがとうございました!
Posted by Y隊長 at 2022年01月12日 17:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボーイスカウト浜松第6団のスキー訓練の様子です。
    コメント(1)