2024年07月16日

ボーイスカウト浜松第6団の「ウォットバックヤード見学」の様子です。

今日はボーイスカウト浜松第6団の活動体験会「ウォットバックヤード見学」です。 たくさんのお友だちが参加してくれました。

ボーイスカウト浜松第6団の「ウォットバックヤード見学」の様子です。
バックヤード見学は水族館の一般では入れない領域も見ることができる特別な企画です。体験のお友だちと6団のビーバースカウトも一緒に参加しました。人数が多いので、「マンボウ班」と「クマノミ」班に分かれての見学です。


ボーイスカウト浜松第6団の「ウォットバックヤード見学」の様子です。
初めに「魚の保健室」みたいな場所を見ることができました。


ボーイスカウト浜松第6団の「ウォットバックヤード見学」の様子です。
バックヤード内には水槽がいくつも並べられています。ここでは海から届いたばかりのおさかなを慣らすためだったり、展示中にちょっと疲れてしまったようなおさかなの休養につかっているそうです。


ボーイスカウト浜松第6団の「ウォットバックヤード見学」の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「ウォットバックヤード見学」の様子です。
スタッフの方から楽しい説明を受けながら進んでゆきます。いくつかの水槽には毒のある魚もいるそうです。「こわ~い!」


ボーイスカウト浜松第6団の「ウォットバックヤード見学」の様子です。
トラフグちゃんもいます。


ボーイスカウト浜松第6団の「ウォットバックヤード見学」の様子です。
もちらは手で触ってもいいおさかななどがいます。


ボーイスカウト浜松第6団の「ウォットバックヤード見学」の様子です。
これはナマコの仲間かな・・・? 体験のお友だちも興味深々です。


ボーイスカウト浜松第6団の「ウォットバックヤード見学」の様子です。
さすが「バックヤード見学会」に参加するだけに、みんな怖がらずに平気で触れます。すごい!


ボーイスカウト浜松第6団の「ウォットバックヤード見学」の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「ウォットバックヤード見学」の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「ウォットバックヤード見学」の様子です。
こちらは通称「ふくろう」という軟体動物だそうです・・・。 それにしてもみんな普通に触っていて素晴らしいです。


ボーイスカウト浜松第6団の「ウォットバックヤード見学」の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「ウォットバックヤード見学」の様子です。
このヒトデも触れる海の生物です。


ボーイスカウト浜松第6団の「ウォットバックヤード見学」の様子です。
こちらは「ヤドカリの仲間」海の生物は種類がいっぱいです。


ボーイスカウト浜松第6団の「ウォットバックヤード見学」の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「ウォットバックヤード見学」の様子です。
ちょっと大きめの円形の水槽には「エイの仲間」が泳いでいました。中には水槽の底にピッタリくっついて動かないエイもいました。

ボーイスカウト浜松第6団の「ウォットバックヤード見学」の様子です。
今度は場所が変わります。いよいよ大水槽の上にやってきました。ここは通常では見ることができない空間です。水は透き通っていて、とてもきれいです。


ボーイスカウト浜松第6団の「ウォットバックヤード見学」の様子です。
ここには大きめの魚がたくさんいます。ホシフグちゃんは他の魚にちょっかいを出して噛みついていましたよ。


ボーイスカウト浜松第6団の「ウォットバックヤード見学」の様子です。
スタッフの方からのクイズです。
「この水槽の深さは、何メートルでしょうか?」「①3メートル、②5メートル、③7メートル」


ボーイスカウト浜松第6団の「ウォットバックヤード見学」の様子です。
「はーい」・・・。みんな手をあげて答えます。一番多かったのは7メートルでしたが・・・。
正解は、5メートルでした。浜名湖の水深の閉館が5メートルだそうです。「へ~!」


ボーイスカウト浜松第6団の「ウォットバックヤード見学」の様子です。
ホシフグちゃんはまだ近くで遊んでいるみたいです。


ボーイスカウト浜松第6団の「ウォットバックヤード見学」の様子です。
水槽に水を送るポンプでしょうか? すっごい存在感がありました。何か貫禄を感じますね。


ボーイスカウト浜松第6団の「ウォットバックヤード見学」の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「ウォットバックヤード見学」の様子です。
バックヤード見学が終わったら、館内を自由に見学です。小さな魚もたくさんいました。

最後にはみんなで集まって、「おさかな〇×クイズ」で楽しみました。今回もたくさんの体験のお友だちが参加していただいて良かったです。
これから始まる「夏休み」が楽しいものになりますように・・・!




Posted by ボーイスカウト浜松6団 at 14:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボーイスカウト浜松第6団の「ウォットバックヤード見学」の様子です。
    コメント(0)