2024年07月09日

ボーイスカウト浜松第6団ボーイスカウト隊の「パラシュートハイク」の様子です。

ボーイスカウト浜松第6団ボーイスカウト隊の「パラシュートハイク」の様子です。
【ミッション】
ビューティー王国のプリプリプリティー・プリンセスを、ダーティー王国から守らねばならない!王国の結界を強化するには3つの力が必要との事だ。「・カラフル ・キラキラ ・ツルピカ」
メンバーの数だけ異なる力(スケッチ)を集めなければならない…なお、本日の18:30までに結界を強化しなければ、ダーティー王国にやられてしまう…王国存続の危機ですから、必ず時間厳守で戻ってきてください。それでは、旅のご無事を祈っております。
プリプリプリティー・プリンセスより

ボーイスカウト浜松第6団ボーイスカウト隊の「パラシュートハイク」の様子です。
パラシュートハイクなので、旅のスタート地点は秘密だ。目隠しされたまま運ばれた先はどこだろう…

ボーイスカウト浜松第6団ボーイスカウト隊の「パラシュートハイク」の様子です。
…見知らぬ山間の駐車場…カラフルな傘を持った謎の司令官より、指令文が読み上げられる…

ボーイスカウト浜松第6団ボーイスカウト隊の「パラシュートハイク」の様子です。
先ずは現在位置の確認だ。方位角114°に送電線の鉄塔が見える。支給された地形図と鉄塔の方位を一致させると、現地確認ができる…と事前訓練した「一点確認法」を使い…なるほど、ここは森町の極楽寺、通称アジサイ寺の近くだね!!

ボーイスカウト浜松第6団ボーイスカウト隊の「パラシュートハイク」の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団ボーイスカウト隊の「パラシュートハイク」の様子です。
ここでのミッションは「カラフルなお花をスケッチして、各人1つ持ち帰る事。ただし、同じ種類の花を描いてはいけない。全員異なる種類の花を描くのだ」
「次の目的地は天竜浜名湖鉄道の掛川駅を出たところにある。ただし、15:45までに到着できない場合には、ビューティー王国の安全は保障できない」先を急げ!!

ボーイスカウト浜松第6団ボーイスカウト隊の「パラシュートハイク」の様子です。
第一のミッション「カラフル」完了だ!
では、指令文に基づいて、次の目的地「掛川駅」に出発だ。最寄りの駅は、地形図によると「遠江一宮駅」らしい。スカウトペース※で15分ほどの距離かな。
※40歩を歩き、40歩を駆け足で進むことを繰り返し15分で2kmペース(時速8km)で進む歩き方

ボーイスカウト浜松第6団ボーイスカウト隊の「パラシュートハイク」の様子です。
のどかな無人駅…さて、掛川までGO!

ボーイスカウト浜松第6団ボーイスカウト隊の「パラシュートハイク」の様子です。
電車に詳しいメンバーのおかげで、楽々クリア!

ボーイスカウト浜松第6団ボーイスカウト隊の「パラシュートハイク」の様子です。
次のミッションは…「座標059025にキラキラで有名な美術館がある。そこに入場して、キラキラな窓をスケッチして、各人1つ持ち帰る事。ただし、同じ種類の窓を描いてはいけない。全員異なる種類の窓を描くのだ」…地形図の座標読みできたかな?ステンドグラス美術館がターゲットらしい…
「なお、次の目的地はJR東海道線の浜松駅を出たところにある。ただし、17:45までに到着できない場合には、ビューティー王国の安全は保障できない」…先を急げ!!

ボーイスカウト浜松第6団ボーイスカウト隊の「パラシュートハイク」の様子です。
…なんと素晴らしい…

ボーイスカウト浜松第6団ボーイスカウト隊の「パラシュートハイク」の様子です。
第二のミッション「キラキラ」完了だ!
では、指令文に基づいて、次の目的地「浜松駅」に出発だ。今度はJR掛川駅の改札をくぐって浜松へ…!

ボーイスカウト浜松第6団ボーイスカウト隊の「パラシュートハイク」の様子です。
余裕だぜ!次のミッションは…「JR浜松駅の南口前にツルピカで有名なモニュメントがあるらしい。そこでツルピカを含んだモニュメントをスケッチして、各人1つ持ち帰る事。ただし、全員異なる角度から描くのだ」
「ゴールは地形図の座標050022にある。ただし、18:30までにゴールに到着できない場合には、ビューティー王国はダーティ王国の手に落ちるであろう」…先を急げ!!

ボーイスカウト浜松第6団ボーイスカウト隊の「パラシュートハイク」の様子です。
新幹線口前の広場で…結構目立っています…

ボーイスカウト浜松第6団ボーイスカウト隊の「パラシュートハイク」の様子です。
最後のミッション「ツルピカ」完了だ!
では、指令文に基づいて、ゴールに向けて出発だ。今度はJR浜松駅から遠鉄バスで東部協働センターへ…急げ!

ボーイスカウト浜松第6団ボーイスカウト隊の「パラシュートハイク」の様子です。
何という事でしょう!余裕をもって18時過ぎに到着したではありませんか!
スマホ無し、地形図と指令文のみで…やり遂げましたね!!

ボーイスカウト浜松第6団ボーイスカウト隊の「パラシュートハイク」の様子です。
プリンセスに報告です…ありがたいお言葉は…
「ヤギュウ班の皆さん、草花や芸術、を観察しましたね。
その中で、あなた自身と友達の選択の違いにまで観察を広げてくれましたか?
仲間と会話をして、役割を分担できましたか?
まさか…人と同じアジサイを描いた人はいませんね?
まさか…人と同じステンドグラスを描いた人はいませんね?
まさか…人と同じ構図でツルピカモニュメントを描いた人はいませんね?
まさか…座標読みや、現地読みや、ルートの設定で人の意見を聞かずに、自分の意見を通した人はいませんね?
班長を中心として、自主的な活動をできましたか?公共の施設や交通機関を使い時間に制限がある緊張感の中で、真剣に議論を行いチーム行動をする事ができた人はいますか?…どうやら、ビューティー王国の結界は守られたようですね!!
プリプリプリティー・プリンセスより、感謝を込めて。。















同じカテゴリー(ボーイスカウト隊)の記事

Posted by ボーイスカウト浜松6団 at 08:38│Comments(0)ボーイスカウト隊
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボーイスカウト浜松第6団ボーイスカウト隊の「パラシュートハイク」の様子です。