2024年09月11日

ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。

ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練・体験会」の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
まだまだ真夏の暑さの中、カヌー訓練と体験会を開催しました。場所は浜名湖の村櫛海岸です。
全員集合を確認のあと、注意事項と行動範囲いの説明を受けました。そして準備体操もしっかりやります。


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ローバースカウトのTW君から、パドルの扱いと操作方法についての解説を受けます。


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
両手は自分の肩の広さか、それより少し広いくらい・・・。パドルを水に入れて、まえから後ろに引き込みます。


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
カヌーに乗る際は、バランス良く乗る事。初めての人は砂浜からスタートで大丈夫です。


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
3名ずつチームを作り、まずは10分交代で乗ってみましょう。


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
いつもの川と違い今回は海(浜名湖)がフィールドです。遠浅の海域東西40m×南北200mにロープとフロートを使って行動エリアを確保しました。この範囲の中ならたとえ「沈」(ちん)しても安心です。


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
隊長・副長に加えて、スカウトのお父さん方にもご協力いただき、ロープに沿って監視役を務めていただきました。(みなさん自ら進んで、引き受けていただきました)


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
これで安心安心!


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ビーバースカウトも、昨シーズンからカヌーに乗っている子もいるので、上手にスマートに乗っています。


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
川のように流れが無い分、初めてのスカウトでも安定して乗れていますね。


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ビーバースカウトとは言え、かなりパワフルなパドルさばきです。


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
こちらはボーイスカウトです。滑らか~・・・に進みます。


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
カブスカウトも力強くリズミカルにパドリングしています。


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
今日は晴天に恵まれ、やさしい風が吹いていて、波も穏やかです。最高のシチュエーションです。


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
遠くにはウインドサーフィンも見られます。


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
みんなそれぞれに前進と回転などパドリングを験しています。時には意図する方向とは反対に行ってしまったり、グルリと回転してしまったりと・・・。悪銭苦闘する姿も・・・。
それはそれで、愉快であったり楽しかったり・・・。


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
そう言えば・・・。今年の浜名湖には「クラゲ」が大発生しています。ソフトボール位から大きなものはドッジボールサイズまで、海底に転がっていたり、砂浜に打ち上げられてしまたり・・・。


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
調べてみると「ビゼンクラゲ」とのこと・・・。毒は無く、食用にもなるとのことです。
スカイブルーと言うか、海の水の色がそのまま移ったような、綺麗なクラゲです。
N隊長が手に持ってみると、こんな形でしたよ。そこそこの重さ!


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
そして、こんな一場面も・・・。


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ビーバースカウトのひとりが、クラゲを手に持って海に返してあげていました。
ほっこりする一場面ですね。


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
みんなどんどん上手になってきました。スピードも出てきます。みんなカッコイイ!


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
青い空と広い海、これが「熱いぼくらのフィールド」なのです。ボーイスカウトの特権なのです。自然の中に身を置いてこそ、子どもたちは大きく育つのだと感じています。


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
現役スカウトだけでなく、「体験」の子どもたちも、同じようにカヌーに乗れます。


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
仲よく交代で乗ります。


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
初めはちょっと緊張ぎみのようですが・・・。5分もすればもう大丈夫。もちろんパドルの操作には慣れが必要ですけど。


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
すごいね~!みんなどんどん上手になるね~!


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
かわいい冒険者も・・・。将来が楽しみ!いつか「ユーコン川を下るのかな?」


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
時には「沈」することも・・・。そんな時には、慌てずに浜に引き上げます。カヌーの中には前後に空気の入ったフロートが入っているので、沈むことはありません。


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
子ども一人ではさすがに難しいので、みんなで協力し合います。カヌーをひっくり返して、前後を交互に上げたり下げたりして中に入った水を抜きます。


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
何も指示しなくても、どんどん進めて行くので、「さすがボーイスカウト!」だなって・・・。隊長は心の中で、とっても喜んでいるのです。


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
午前の活動が終了して、昼食(おにぎり)を取り、少々の休憩の後で、ボーイスカウトからベンチャースカウトに上進するST君の「上進式」を行いました。
海辺での「上進式」はきっと、ST君の一生の思い出に残る事でしょう。


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
さらに、ビーバースカウトの「友情章」の授与式も行いました。


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
午後の一時・・・。まったりとした時間です。


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
でかいヤドカリや大きな貝を集めたり・・・。


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
のんびりと海に浮かんでいたり・・・。「地球は丸いんだと、悟ったり」、おもいおもいにまったりと過ごします。

午後からは「レース」をしました。コースは前方のマーク(海底に打ち込んだブイ)を反時計廻りに一周します。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
みんなカヌーに乗って、スタンバイ。


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ホーンの合図でいっせいにスタートです。


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
急げば急ぐほど、カヌーは思い通りになりません。全然違う方向に行ってしまったり。 回転してしまったり・・・。


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
マークの廻る方向を間違えたり・・・。他のカヌーに邪魔されて廻り切れなかったり・・・。


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
みんな真剣です。ここは川のような強い流れが無いので、操縦しやすいのです。


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
メンバーを入れ替えて、3レースを実施しました。


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
初めての「体験の子」たちも本当に上手になりましたよ!びっくりびっくり。


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ワイワイ・がやがやのレースは「熱く楽しく」完了することができました。


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
もちろんスカウトだけでなく、保護者のみなさんにも楽しんでいただけたと思います。


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
午後の時間も過ぎて、太陽が少し西に進んだころは、ちょっとだけ秋を感じることもありました。


ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
青い空と海の水、そしてそこに浮かぶ鮮やかな色のカヌー、「こんな素敵なシーンをスカウトたちが、思い出に残してくれるといいな~」と強く思うのでした。


同じカテゴリー(団の活動)の記事

Posted by ボーイスカウト浜松6団 at 18:56│Comments(0)団の活動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボーイスカウト浜松第6団の「カヌー訓練と体験会」(海編)の様子です。
    コメント(0)